ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

庭の金木犀(キンモクセイ)の花を摘んで何にしよう?桂花陳酒?お茶?

金木犀の花が咲きました。

金木犀(キンモクセイ)の花が咲きました。

こんにちは。

昨日は台風25号が福岡県の北側海上を通り

雨は降らなかったのですが、風が強かったです。

台風の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

少し風が収まった時の動画はこちら。


見えますか?金木犀。昨日はまだつぼみだったのです。

風が去り、今日、窓の外を見たら、金木犀が一斉に咲いていました!

窓を開けると甘〜い良い香り〜♪

 

今日は、金木犀の花を摘みました。というお話です。

 

 

金木犀(キンモクセイ)の花を摘んで何にしよう?桂花陳酒?

 

金木犀の花を摘みました。

金木犀、5枝ほどカットしました。

お花が咲いたばかりの金木犀。咲いたばかりの状態が一番香りが良いので、早く採らなければ。と5枝ほど伐らせていただきました。

我が家の金木犀、一番上の写真は、2階からのもので、ちょっと背が高くなりすぎているので、剪定をしないといけません。(花が終わってからにします) 

私の手の届く高さのものはわずか。しかも下の方ばかりカットしてしまっては木の形が悪くなるので・・・5枝ほど。

金木犀の花

金木犀の花

もっとたくさん花が捕れるかな?と思ったら、意外に少なかったです。;;

洗いすぎると香りが飛んでしまうので、さっと水で洗ってザルでこします。

洗って、ザルでこしてペーパータオルの上に広げると・・・

金木犀の花をペーパータオルに広げました。

金木犀の花をペーパータオルに広げました。

洗うときにちょっと流れてしまったりで・・・一段と少ない。 

黒く見える花の付け根部分を指で取り除こうとすると、濡れていると指にまとわり付くので

ティッシュをかぶせて

ティッシュをかぶせて

ティッシュをかぶせて、乾燥させることにしました。

桂花陳酒に使うには、量が足りない。

桂花陳酒にするには、カップ1/2〜1 くらいは欲しかったのですが、

1/4カップくらいしかありませんでした。;;

f:id:h_nico:20181007180211j:plain

こんなに伐ったのにこれだけですか?という気もします。

これだけです。

これだけです。

明日、茶色い部分を取り除いたらもっと減るでしょう。

花のハーブやアロマなどが高価な理由が良くわかります。

乾燥させて、紅茶などとブレンドして楽しみたいと思います。

 

高枝を伐る道具が欲しい。

金木犀、バッサリ剪定しても良いのですが・・・・

木の高さが高く・・・

道具が欲しい・・・とも思っています。

あれです。

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー