ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ダイダイ色じゃないダイダイ(ビターオレンジ)も美味しかった。ダイダイとハチミツドリンクと風邪ひきさんのお味噌汁。

ダイダイとハチミツのドリンク

ダイダイとハチミツのドリンク

 

こんにちは。

昨日、電気の配線などを見にこられた方が「庭に実がなる木が多い」とおっしゃっていましたので、まだ青いダイダイを「まだ青いけどポン酢にすると美味しいですよ。」と、ちぎって、お渡ししました。しかし、今年はまだ中身を確認していなかったので、もしかすると、まだ酢も取れないのでは?と不安になりカットしてみました。

ダイダイ色じゃないダイダイも美味しい!!

まだ青いダイダイをカットしたところ

まだ青いダイダイをカットしたところ

カットして見ると、ジューシーーーー。カットした途端に、ダイダイの(ビターオレンジの)香りがふわ〜っと広がり、幸せ〜♪

オレンジは、気分を明るくする香りというのは、本当だ〜。と思いながら・・・

「さて、どうする?今夜はポン酢を使う予定はない。」

 

ダイダイとハチミツのドリンクを作ってみました。

とりあえず、ダイダイとハチミツで、ホットドリンクを作ってみよう!

と。

飲んだら、また幸せ〜♪

少し絞ったダイダイと、ハチミツとお湯だけで

元気になるドリンクの完成。(分量はお好みで)

しあわせ〜♪を感じるドリンクになりました。

しあわせ〜♪を感じるドリンクになりました。

お天気良かったので庭をバックに撮ってみました。

美味しいです!!ダイダイとハチミツドリンク

美味しいです!!ダイダイとハチミツドリンク

バックの庭の赤いのは

鉢植えのもみじ

鉢植えのもみじ

大きなもみじはまだ紅葉しておらず、鉢植えの紅葉だけ真っ赤になっています。

ちょっと蜘蛛の巣がついていますね(汗)写真を見るまで気がつきませんでした。

 

ダイダイのハチミツづけ

ダイダイもハチミツも風邪に良いので

風邪ひきさんにダイダイのハチミツ漬け

風邪ひきさんにダイダイのハチミツ漬け

母が、今風邪をひいているので、ハチミツ漬けも作りました。というか入れただけです。小さな瓶ですので、すぐになくなるでしょう。カットが分厚いのは、切るたびに果汁がたくさん溢れるので大きめのカットにしました。

 

皮ごと食べるのがポイントです。

お湯を注げば、ダイダイとハチミツドリンクになります。

母は、今葛根湯を飲んでいるので、ハーブティーは今回はパス。

 

今朝のお味噌汁は想像以上に美味しかった!

今朝のお味噌汁も、風邪ひきさんバージョンにしてみました。

 

ネギたっぷり、サツマイモ、生姜入りの味噌汁

ネギたっぷり、サツマイモ、生姜入りの味噌汁

我が家のお味噌汁は卵入り

我が家のお味噌汁は卵入り

我が家のお味噌汁は、毎日別鍋で茹でた卵をトッピングします。最初は風邪に良いネギを使い、それと油揚げにしよう!と思ったのだけれど、油揚げを切らしていたので、ネギとサツマイモ。

サツマイモってことは、姐さん、あれかい?生姜も風邪に良いし、相性良くないかい?と

生姜をひとかけ粗みじん切りにして入れてみたら、これがとっても美味しかったです。

 

ネギ、さつまいも、生姜、味噌の組み合わせ。

想像していた以上に美味しかったです。

 

そして温まりました。

 

いつもは、母がお味噌汁を作ってくれるのですが、ゆっくり寝ていて・・・と今朝は、寝ていただいておりました。

マッサージを母にやってみたらお目めぱっちりで驚きました!

起きてきた母は、少し顔がむくんでおり、少し咳もしていたので、マッサージをしてあげました。

耳の下のリンパのあたりと首を中心に・・・肩と背中、ヘッドマッサージ、顔のマッサージ。

そうすると・・・驚き!!

母の目がパチリ!!明らかに目の大きさが違う!!大きくなった!!

母も、「目のあたりもスッキリした。」と言っていました。

またやってあげたいと思います。

 

私、自分自身には、フェイスマッサージはあまりやらないのですが、これからは、自分にもやりたいと思いました。笑

私、リンパの資格も取ろうかな・・・と思った次第です。

 

おわりに

今日は、紅葉でも観に行こうかと言っていたのですが、母は最近お出かけ続きで疲れて風邪をひいてしまったようなので、また母の具合が治る頃に何処かへお出かけしたいと思います。

私が「寝てたらいいのに」というのに、昔の人だからなのか、滅多に風邪を引かなかったから治し方を知らないのか、起きています。

 

風邪かな?と思ったら、意地を張らずに、寝るのが一番です。

 

皆様も、風邪をひかれませんよう、お気をつけください♪

明日のためにも、良い日曜日を♪

それでは、また! 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー