ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今週のジャングル(庭)パトロール。もはやそこは野原かもしれない。

カラスノエンドウ

ここは一応庭の一角 野原ではありません。

こんにちは。

久しぶりのジャングル(庭)パトロール報告です。

今週はジャングルというより、庭が野原です。笑

では、ジャングルパトロール始めます。

今週のジャングル(庭)パトロール

ここ最近の記事にも書いていますように・・・情けないことに肩が痛く、庭仕事をすると肩が余計に痛くなるので、パスをしています。で・・・野原状態です。笑

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンが咲き始めました。

カタバミ

カタバミ

カタバミもモリモリ

カラスノエンドウとウマノアシガタ

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ

私の腰近くまで元気に伸びています。

でもここまで、雑草と呼ばれる草を生やすとこれはこれで、綺麗なのですよ。

ピンクや黄色の可愛らしいお花がたくさん咲いていて、野原状態です。笑

 

野草と暮らす365日

野草と暮らす365日

 

 こちらの本でも、食べられるメニューが紹介されていたので、少しは利用してみようかな?

お花だけでもちょっと利用してみようかな?と思っています。

黄色いのは、ウマノアシガタかキツネノボタンでいずれにしろキンポウゲ科で猛毒を持っているので、可愛いけれど食べられません。

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛

タイムロンギカリウス

タイムロンギカリウス

タイムロンギカリウス

これは植えている分です。笑

年々増えてきていて楽しみです。

グランドカバーにしたい!と思って植えたのですが、

やはり植物の世界は甘くない。

他のものも隙間から生えてきますね。笑

ネモフィラ

ネモフィラ

ネモフィラ

シャガ

シャガ

シャガ

ジゴクノカマノフタ

ジゴクノカマノフタ

ja.wikipedia.org

地獄の釜の蓋という怖い呼び名がつけられていますが、キランソウという生薬で、地獄への釜に蓋をする。ということかららしいです。

開花期の全草は筋骨草(きんこつそう)という生薬である。高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めなどに効果があるとされる

のだそうです。

アジュガ

アジュガ

アジュガ

アジュガは、一つ上のジゴクノカマノフタに花がよく似ているな。と思ったら同じ仲間でした。

アジュガは、キランソウ属の 学名:Ajuga なのですね。

セイヨウジュウニヒトエという名前もあるようです。

ja.wikipedia.org

 

お花の名前がすぐにわかるアプリ「グリーンスナップ」

greensnap.jp

実は、「アジュガ」の名前をなんだたっけ?と

ど忘れしていまいまして、「花の名前検索」で、検索したら、上のアプリが出てきました。

ちょっと使ってみようかな?と使ってインストールして、写真をアップしたら、ほんの数十秒で「アジュガ」とわかりました。ユーザーが教えてくれる仕組みになっているのですが・・・すごいです。

ガーデニングされている方にもオススメのアプリのようです。

気になる方は、お試しください。

 

河原の草花もスナップしたので、次回はそちらを載せたいと思います。

 

最近の私

五十肩のリハビリ通いが週2で半年くらい続くことが決定。(涙)

半年経ったら秋ですね。

先生は、もっと前からなってたはずだ。とおっしゃっていましたが、気がつきませんでした。また、首からの可能性もあると。

ゆっくり壊れたものは、ゆっくり治すしかないのでしょう。

 

とにかく、無理して動かしすぎないように。とのことでしたので、庭は、自然に任せて・・・ボーボーまっしぐら。

兄に頼もうかな?でも違うものまで、刈ったりするから 笑

 

季節はどんどん進んでいますが。

パソコン作業を続けてすると痛みが増したりするので、

のんびり更新とさせていただきます。

 

皆様も、気候の変化が激しく体調を崩しやすい季節です。

のんびりお過ごしくださいませ。

 

それでは、また!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー