ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

週末のジャングル(庭)パトロール

イヌタデとミゾソバ

こんにちは。めっきり秋めいてきました。

 

週末、お天気が良かったので、どこかに行く?という気持ちを抑えて・・・

庭作業をしました。

 

庭に可愛いお客様

金曜日、ふともみじの木を見ると・・・小鳥ちゃんが!!

土曜日のツイッターより。

 

近くに木が少なくなったせいか、我が家には以前よりよく小鳥がやって来る様になりました。

 

土曜日は、主に剪定。もみじの近くに植えてある棕櫚竹(シュロチク)が大きくなりすぎて、ひさしに引っかかる様になったので、切らなくては・・・

ニョキニョキ伸びるのも早いので、バッサリ!!小さなものを残して大量に切りました。(電動ノコで。)

たくさん切ったシュロチク

たくさん切ったシュロチク

ジャングルっぽいでしょ。

このシュロチクの葉っぱを編み込み、父はうちわなどを作ってくれていました。

・・・あの作業楽しいのだけれど、ジャングル状態をなんとか庭らしくしたい!という方が先で・・・・今は、まとめて置いてあります。

バッサバッサと切りまして、後ろの壁が見えるようになりました。

楓もよく見ると台風でやられたようで、枝が折れているのが枝に引っかかっていて・・・これは、力がいるので、今度ご近所のおじさんが、他の庭の手入れで、いらした時に、やっていただこうと放置してます。

シオンかな?

シオンかな?

イヌタデとミゾハギ

イヌタデとミゾハギ

ただ撮ったというだけの写真で、ボケていて申し訳ありません。

この金平糖みたいな花は、ミゾハギで良いのでしょうか?

以前、ツユクサがたくさん咲いていたところに、今はイヌタデとミゾハギが咲いています。(せっかく咲いているので、少しこのままにしておきます)

 

南天の奥からこんにちは!!ギョッ!

あと、剪定したのは、剪定の時期じゃないかもしれないけれども、あまりにもボーボーだったので、アオキを小ぶりに。ツツジはほんの少し(花が終わって少しカットして置いたので伸びすぎの所を少し)

アジサイはかなりバッサリ。(剪定の時期を逃しました。来年の花は諦めます。少し小さくしたかったのです)あとはマキの木など。

 

あ!!!1つ背が高くなりすぎてこんもりしすぎている南天があったので、

少し剪定しようかと思ったら・・・

ちょうどこの高さで切ろうかな?と思っていた所の奥の幹に動くものが!!

アシナガバチの巣だ!!ギョッ!

触らなくて良かった〜!!

 

アシナガバチは、こちらが攻撃しないと攻撃してきません。

(基本的に人を襲うようなことはしません。)

花の受粉などもやってくれているはずだし・・・

そ〜〜〜っと離れて・・・

今度近所のおじさんがやってきて、ちょっと入りにくいところに生えた木をカットしてくれるということだから・・・その時に巣を取っていただくか、そのままにしておくか・・・考え中です。

 

バジルの花

バジルの花

バジルを最近触っていなかったのですが・・・

大きくなってが咲いていました。花が咲くと・・・もう香りがね。葉っぱもね。

バジル自体そろそろ、また来年!の時期ですね。

 

www.herb1.xyz

 

 

先日の延長コードを使ってみた結果

www.herb1.xyz

 

この日は、電動ノコと電動バリカンをかなり使いました。

 

先日、コードをカバーしてみたと書きましたが・・・その結果。

 

カバーの大きさがゆるい感じで巻きついているので

 

 

使っているうちにズルズルと下がっていき、

 

一番切ってしまいそうなところは、

 

気がつけば、

 

元のオレンジのコードに・・・

 

 

ということで、作業が終わってからですが、ズレないように上の方と下の方をビニールテープでグルグル巻いて固定してみました。

 

ぐるぐるとゴムテープで固定してみました。

ぐるぐるとゴムテープで固定してみました。

かっこ悪いけれど、またコードを買いに行く羽目になるよりは良いです。

 

だいぶ涼しくなったので、汗をかく量も少なくなり、蚊も少しになったのですが・・・

まだいます。いつもフェイスカバーを被っているので、唯一出ている目の周りを2箇所刺されてしまいました。(涙)いつになったら蚊に刺されなくなる事やら。

 

時間を見つけ、また庭作業をしたいと思います。

 

それでは、また!

 

 

 

 



お問い合わせプライバシーポリシー