ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

セージとハムとチーズの春巻き(揚げません)の作り方

セージとハムとチーズの春巻き

セージとハムとチーズの春巻き

「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」

というイギリスの格言があるというお話を前回しましたが、

そんな不老長寿のハーブをお茶以外のお料理で何か・・・

 

手軽に出来持ち帰れるもの(ハーブ講座内で)・・・と思い、

かなり簡単に作れるお料理のご紹介です。

お料理初心者でも、絶対にできます!!

今回は

皮はパリパリ中身はトロっな「セージのハムとチーズの春巻き」です。

レシピを書くほどのことでもない。というほど簡単です。

春巻きは揚げません。

では、早速作り方のご紹介です。

 

セージのハムとチーズの春巻き作り方

材料 (8本分)

  • 春巻きの皮 4枚
  • ハム 8枚
  • とろけるスライスチーズ 4枚
  • セージの葉8枚
  • オイル
  • コショウ(お好みで)

分量は、お好みで加減してください。

作り方

  1. 春巻きの皮、スライスチーズは、半分に切っておく。
  2. 春巻きの皮の上にハム、スライスチーズ、セージの順番で乗せる。お好みでコショウをふる。
  3. 棒状にくるくるまく。指先に水をつけて巻き終わりを閉じる。
  4. フライパンに少し多めのオイルを入れ、春巻きの皮を閉じた方を下にして焼く。それから転がしながら全体をこんがり焼く。
  5. 全体がパリッと焼けたたら出来上がり。

春巻きの皮に順番に載せたらくるくる巻きます。

春巻きの皮に順番に載せたらくるくる巻きます。

フライパンで多めの油で焼きます。

フライパンで多めの油で焼きます。

皮の巻き終わり部分を下にして焼いてくっつけます。

こんがり焼けたら出来上がり

こんがりコロコロ。焼けたら出来上がり

ちょっとした持ち寄りパーティーにも!

ちょっとした持ち寄りパーティーにも!

1つだけセージを外から見える場所に巻いてみましたが・・・焼く前は綺麗でしたが・・・黒くなって・・・あまり・・・ 笑

 

あっという間にできて、ちょっとした副菜やおつまみに良いおかずです。

おやつにも良さそうですね。

 

皮はパリパリ中身はトロっ。ちょっとブリトーっぽくて美味しいですよ。

 

セージの代わりに・・・

バジルだともっと美味しいかも?と言ってしまったらセージの立場が・・・笑

ハムを生ハムにしたり、ハーブを変えたり楽しむことができます。

セージの代わりに、バジル、パセリなどでも美味しいと思います。

 

ほんの数分でできるメニューですので、

あと1品何か?という時にもお助けのメニューです。

 

余った春巻きの皮の利用法

春巻きの皮は8枚から10枚くらいがワンパックで売られていることが多いと思うのですが・・・上記分量だと半分は余りますね。

余った春巻きの皮は、冷凍庫でも保存できるらしいのですが、以前冷凍庫で保存し、解凍後、いざ使おうとすると1枚1枚がはがしにくくなっていましたので、今は1回でなるべく使い切るようにしています。

 

  • スープの具として今回は、余った春巻きの皮は、一口大くらいの大きさにカットし、セロリのスープに一緒に入れました。ワンタンスープみたいになって美味しかったですよ。

 

  • スイーツに 春巻きの皮にバターとシナモンシュガーなどを塗ってやはりくるくる巻いて、焼くのも美味しいと思います。(まだやっていません。想像の範囲です。どなたか先にぜひ。笑)

 

終わりに

お酒好きな生徒さんは、今晩早速ワインのつまみにこれを食べる。とおっしゃっていました。

ワインを片手にでもできそうなお料理ですので、気軽に作ってみてくださいね。

お弁当のおかずにも良いメニューです。

 

セージを使ったメニューといえば・・・皮なしソーセージがあるのですが・・・

それはまたの機会のご紹介させていただきます。

  

 それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー