ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ラベンダー


ラベンダーが咲きました!

ラベンダー





うそです。(笑)


種から育ているのは、なかなか芽を出さないし、
去年植えたラベンダーも、今ひとつ元気がない。

なので、香りに誘われて、

ラベンダー


土曜日、

イングリッシュラベンダー、買ってきました。(^。^)

「北海道 イングリッシュラベンダー(ようてい)」と書いてありました。

イングリッシュラベンダーの品種のようですが、
色が濃く、香りも強めのようです。
暑さに強く・・・オイルも多く採れると書いてありました。

暑い九州で大丈夫かな?

土に植えず、涼しい所へ移動出来るよう鉢で育てようかな?と思っています。


他にも苗を色々と。

ハーブは、ペパーミントとカモミール
(こちらも種の芽がまだ出ないので買ってしまいました;;)

ステビア

野菜は、

スイカ「カメハメハ」という小玉スイカ

トマトのような形の黄色いパプリカ


去年植えたハーブは夏の暑さにハーブは耐えきれず、冬の寒さにも耐えきれず
ヒョロヒョロ、
レモンバームだけがやけに元気な感じです。
(放ったらかしが招いた事ですが)
あっ、チコリとロケットも元気です。

ワイルドストロベリーもヒョロッと。

今年は上手に育てたいと思います。


念のため申し上げておきますが、
ネットショップのハーブは私がこんないい加減な育て方をしたハーブではなく
きちんとオーガニック認定されたプロの方が育てたハーブを使用しております。


実はスイカが一番の楽しみ♪

まだ地植えしていないので、早めに植えようと思います。


苗を買ったお店は
『平田ナーセリー』というお店です。

家から、遠い所にしかないと思っていたら、
ありました!
日曜日、サッカー観戦をした帰り道に見つけました。

私が行った時は、
トマトの育て方の説明会?のようなものが開かれていました。(自然発生?)
お店の方も植物に詳しそうですし、
トマトの苗の種類もすっごくたくさんありましたよ。
バラの苗もたっくさん!
花好きの父を連れて行ったら買いすぎて大変な事になりそうなお店です。(笑)

『平田ナーセリー』さんのHPはこちら。

お店の中はお花のとても良い香りで満たされていました。

花や野菜やハーブを育てると
色々な発見があります。
なにより見ているだけで植物からパワーをもらえます。

あなたも育ててみてはいかがでしょうか?

・・・なんて言える程、立派なガーディナーにはほど遠い私ですが(笑)


今日もステキな発見のある一日でありますように♪


お問い合わせプライバシーポリシー