ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

本日のジャングルパトロール

スモモ

こんばんは。

ジャングルとは、我が家の庭のことです。どこか特別に出かけたわけでもないのですが、庭がジャングル化しているので、ジャングルパトロール。

 

草刈り・庭木の剪定も「くらしのマーケット」

 

隊長!発見しました!ハランキョウです!

(隊長!って誰に向かって言っているのでしょう?ジャングルパトロールなんて言ってしまったので 笑)

上の写真、スモモです。我が家ではハランキョウと呼んでいましたが、地域によっては、ハダンキョウあるいはハタンキョウ(巴旦杏)と呼ばれるらしいです。

赤くなっているのは、まだ一粒だったので、もう少し色づくのを楽しみに待っています!

 

ペニーロイヤルミント

隊長!ペニーロイヤルミントに花が咲いています!!

(この口調、この2つぐらいでやめておきますね。)

このペニーロイヤルミントは、ミントの仲間。ミントの中では、珍しく食べない方が良い品種です。香りはミントの香り。香りも良いし虫除けにもなるとの事で植えています。(それにしては、蜘蛛の糸みたいなものがついていたのが、気になるのですが・・・)可愛いお花ですし、香りも良いので、今日は他の花と一緒に花瓶に入れました。

 

紫陽花 淡い紫→ピンクのグラデーション。

 

ここ数日雨が降っていないので、水撒きした後に写真を撮りました。

紫陽花は、毎日色が変わって行ったり、いろいろな品種があって綺麗ですね。

紫陽花

 

紫陽花

 

紫陽花

紫陽花

紫陽花

 

そして、

薄紫のアガパンサス

アガパンサス

この花、アガパンサスで合ってますか?

 

紫陽花にもユリ科の植物にも毒があるので、お子様が間違って口にしないように、お気をつけください。

むやみに蜜を吸ったりするのは昭和までの子供だけでしょうか? 笑

 

今日のハーブ

庭のハーブ

 左上から時計回りで、三つ葉、ペニーロイヤルミント、左端、時間が経ってくたびれたバジル、真ん中 ローズマリーです。

三つ葉とバジルは夕食のスープに、ペニーロイヤルミントは、紫陽花と一緒に飾り、ローズマリーは、乾燥中です。

ハーブを持ってキッチンに入ったら、「それなんの香り?」と母が訊いてきました。

上のハーブの香りがミックスされてとても良い香りでした。

 

今日は、シモツケ(これはハーブではないですが)と、タイム ロンギカウリスの花が終わったので、少し刈り込みました。(こちらのタイム  ロンギカウリスも食べません。グランドカバー用に少しずつ増やしています。)

 

もりもり育ったスペアミントも刈り込んだのですが、なんとなく育ちすぎで硬い気がして、ハーブとして乾燥したりする分は、今度伸びてきた分を乾燥させようと思いました。お風呂に少し入れました。(ぐんぐん伸びますしね。)

 

写真を撮り忘れましたが、ミニトマトがそろそろ少しずつ食べられそうです。

うまく育ちますように。

 

最近、体調を崩している方が、多いです。

今日は、夜寒いのに、昼は30度近くという気温差の激しい日でした。あまりムシムシしなかったのが幸い。

みなさま、お布団やお洋服で調節して、風邪や熱中症にご注意ください。

 

それでは、また!

 

あ、忘れていました。今日は父の日なので、父の植えた花や木(ハーブ以外)の写真を載せたのでした。

 父は、2015年に他界したので、「もう父にプレゼントを選ぶ事もないのだな。」と思ったら少し寂しかったです。みなさま、お父さんを、大切にね。

「お父さん、毎年綺麗な花や実をありがとう。」

 

 

 

今週のお題「おとうさん」

草刈り・庭木の剪定も「くらしのマーケット」

お問い合わせプライバシーポリシー