ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

トゥルーラベンダーのお話を聞いてきました。

ラベンダーのセミナー

木曜日の夜、友人のカフェでラベンダーのセミナーがあるということで行ってきました。

「梅雨をすっきり乗り切るセルフケア」

がテーマでした。

 

テーブルセッティング

席に座ったら素敵な演出。友人は、インテリアデザイナーでもあるので、勉強になります。

テーブルセッティング

このランプも素敵!

 

ハーブのお料理プレート

プレート付きだったのですが、どれもとても美味しかったです。

少しずつハーブが使用されています。

ラベンダーの蜂蜜は、同じビルの蜂蜜やさんから。マヌカハニーを買ったことがあるのですが、ここの蜂蜜は間違いなく美味しいです!ラベンダーの蜂蜜はミツバチがラベンダーの蜜を吸って集めた蜂蜜です。

 

ラベンダーのセミナー

別のアロマの先生のご協力により、ラベンダーの手作りスプレー、お土産にいただいて帰りました。

 

講義の内容ですが、

 

同じラベンダーでもラベンダーの育った高地により精油成分も変わってくることなどとても為になりました。

 

また、先生は、東洋医学も学習されており、ツボのお話なども伺いつつ、お隣の人とハンドマッサージしたりして、ラベンダーの香りに包まれて、とても和やかな時間を過ごすことができました。

 

講師の上野先生は、とてもスラスラとお話をされて、うまいな〜。と思いました。

あんなにスラスラ話せると良いな〜と、すごく勉強になりました。

 

楽しく、美味しく為になる時間が過ごせてとても良かったです。

 

 

また、一緒に参加した友人が上野先生の知り合いで、(彼女は、それで参加しようと思ったらしいのですが)カフェの友達と、私は、え?そうだったの?と偶然にびっくりしておりました。

 

何よりも、久しぶりに友達に会えたのが嬉しかったです♪

 

講義の先生のサイトは

www.lcdb.jp

 

友人の素敵なカフェは

thrush-c.com

 

ここのマヌカハニーは、とても美味しいし、ほかの蜂蜜もとても美味しいです!!

honeymarks.com

 

 

友人のカフェでは、色々イベントをやっていますので、ご興味のある方は、ぜひ!

 

 

今日のこと

竜巻の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

私のところは、昨日今日と夜中の雷の音が大きくて目が覚めてしまうほどでした。

今日も、かなりの雨と雷鳴が轟いていましたが、時々雨が上がるので、私のところは、浸水などの心配はしなくて良かったですが、ここ最近の雨の降り方は、度を越していますね。

間も無く九州北部豪雨から1年が経ちます。

(去年のあの日、私のところは、普通よりも少し強い豪雨でした)

 

去年の朝倉方面の雨の降り方は、尋常じゃない雨の降り方で、

1日で2か月分?(違っていたらごめんなさい)位の雨が降ったそうです。

とにかく1日に、ずっと止むことなく滝のような雨が降ったようです。

 

今の、朝倉地方は、あの傷跡が生々しく残っており、まだ全然工事が進んでおらず、川がまた氾濫しなければ良いが・・・とひどい雨が降るたびに心配していました。

 

あの豪雨のニュースから学んだことは、

ちょっと、危険かも?と思ったら、一刻も早く避難する。

家が大丈夫だったら、1歩も外に出ない。

特に高齢の母を安全な場所に先に連れていく。

ということが大事だと思い知らされました。

 

 

 

台風も近づいていますね。

 

皆様も、この頃お天気が激しすぎるので、十分ご注意くださいませ。

 

 

それでは、また!

 

良い週末を。

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー