ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

教えることは、学ぶこと。

ハーブティー色々

教えることは、学ぶこと。

ここ数日、いえ数週間、今度の火曜日のレッスンの準備をしていました。

今度は、市民センターからのオーダーで

ご高齢の方、30人くらいにハーブティー講座をやってほしいという事でした。

 

  • おそらくかなりの割合で、初心者
  • ご高齢だから、持病があったり、お薬を飲まれているかも
  • 眠れない人も多いかな?
  • お庭のある方が多そうな地域なので、何かハーブを植えていらっしゃるかも

ということを想定して、ハーブティーとテキストを準備しました。

 

 

想定外の質問にも備えよ。

カルチャーセンターなどで教えていて気がついたのですが、想定外の方向から質問はやってくる。ということです。

例えば、

「これはワンちゃんにも大丈夫?」

ワンちゃんに使われているハーブは知っている分は伝えますが、それより伝えなくてはいけないのは、

人の体とワンちゃんの体は違うこと。人に良いものが、犬に良いとは限らないこと。

犬は、香りにもとても敏感なこと。臓器も小型犬ならなおさら、とても小さいこと。

など。

 

わからない事はわからない。といういう勇気。

「これによく似た花がうちに咲いているんだけれど、これでしょうか?」(写真もなく)

そう言った質問には、知っている範囲内のことしか答えません。

知らない事は、知らない。わからない事はわからない。と伝えます。生徒さんはがっかりされるかもしれませんが、

知ってるふりして誤魔化すのが一番良くありません。

何しろ毒のある植物はたくさんありますから。

 

日々精進せよ。

私がハーブの先生の資格を取ったのは、10年前。

今思えば、机上の空論。資格が欲しいばかりでした。

実際、人に教えたりし始めて、実践してみたり、該当する悩みの人に会って始めてわかる事がたくさんありました。

いつも慣れ親しんでいるハーブの事は、忘れませんが、あまり触れないハーブの事は、抜け落ちている事があります。

また、新しいハーブやスーパーフードや体の情報などもたくさん入ってきます。

日々勉強。日々精進。を忘れずに

想定外の質問も想定内にしていきたいと思っています。

 

 

お題が、上半期でしたので

教えるという事を強化したいと思った上半期でした。

今日の内容は、自分に言い聞かせているような・・・笑

 

このブログはまだ数ヶ月。

こちらも成長させていきたいと思っています。

 

毎日更新!!と思っていましたが、

これからは、できるだけマメに更新。ぐらいで更新していきたいと思っています。

 

 

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

それでは、皆様も、良い2018年後半をお過ごしください!!

 

今週のお題「2018年上半期」

お問い合わせプライバシーポリシー