ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

花粉症でお困りの皆様。悪いことは言いません。試しにハーブティーを飲んでみませんか?

ハーブティー

 

花粉症でお困りの皆様、試しにハーブティーを飲んでみませんか?

 実は、私が、ハーブティーの実力を初めて知ったのは、花粉症の時なんです。

 

ハーブティーとの出会い 第1弾 あれ?鼻ムズムズが!

東京で暮らしていた時のこと、花粉症がひどく出ていたときに、渋谷のロフトの2階に入っていた「ボタニカル」というお店の(現「エンハーブ」さん)店先でブレンドハーブティーを試飲させていただいたのです。

「ハーブティーなんかで、この鼻水や鼻づまりや涙目、喉のイガイガが止まるわけない!」と思っていたけれど、ちょっと喉も潤したい気がしたので、試飲したのです。

すると思っていたより味も良く・・・しかしのその場を立ち去り・・・目的のお買い物をして、しばらく経って、あれ?

鼻のムズムズが止まってる!と気がついたのです。

しかし、その時は、急いでいたので、買わずに帰りました。

 

花咲く季節のスッキリハーブティー特集

エンハーブさん、花咲く季節のスッキリハーブティー特集

ハーブティーとの出会い 第2弾 あれ?父と私のクシャミ大合唱が!

数年過ぎ、(この間私は、お薬で毎年花粉症に対処していました。が、だんだんお薬が合わなくなっていました。)

夏に、父が会議に出席するため両親が福岡から東京に来ました。その会議のあるホテルに行ったのですが、昔のしっかりとした造りのホテルでしたけれど、かなり年季の入ったホテルでした。夏でしたので、部屋のエアコンを強くしたところ・・・・

花粉の季節ではないけれど、ホコリか何かで、私と父は、くしゃみの大合唱。(母はなんともありません。)

せっかく銀座のデパートにお出かけしても、2人ともくしゃみの大合唱で、お買い物どころではありません。

紳士服売り場か何かに行った時、そこへ、救世主のごとく現れたハーブティー売り場、試飲もやっていらっしゃいました。このお店も「ボタニカル」さん(現「エンハーブ」さん)だったと思います。

早速、「ハーブティーを買うので、お鼻に良いブレンドを今試飲させてください。」と頼みました。

そして飲んだところ、やっぱりしばらく経って、お鼻スッキリ、くしゃみは止まった!という事があり、父も、あれ?止まったな〜。と感心していました。

  

花咲く季節のスッキリハーブティー特集

エンハーブさん、花咲く季節のスッキリハーブティー特集

ハーブティーとの出会い 第3弾 あれ?半年続いた咳喘息が!

それでも、私はいわゆる西洋薬に頼っていて、アレルギー科にも通っていました。血液を調べると「普通の血液検査は、優等生なんだけど・・・アレルギーは、オンパレードですね。」と先生も驚かれていました。

処方されているお薬を飲むうちに、どのお薬も数日経つと、ば〜ん。とむくんだりして、飲めるお薬がなくなってきました。唯一飲めたのは、漢方の小青竜湯です。

 

そして、ある年、中国に行く用事があったのですが、空気のせいか鼻グズグズが激しくなって、帰ってきたら花粉の時期で、どんどんひどくなって、咳喘息というものになってしまいました。

 

この咳喘息が、長引いて半年近く咳をしていたと思います。(本当に苦しかった。)色々薬も変えては試し、ステロイドの吸入もしてましたが、なかなか治りません。

 

私が咳をしているのをみて、友人が、ながびく風邪だと思い「ちょうど、イタリアのお土産で、風邪に良いハーブティーをもらったから、飲んでみる?」とかなりの量を分けてくれました。

 

私は、その時、お薬を飲んだいたので、「いま飲むとまずいかも?」という気もしていたので、飲まなかったのですが、次に会った時も、私がコホコホ咳をしているので、「ハーブティー飲んでみた?」と聞かれたのです。「あ、ごめんまだ。」と。

そしてその日に飲んでみました。飲んでみると、とっても美味しかったです。ガブガブ飲みました。

 

そして2日後、ば〜ん。と体全体がむくみました。(お薬も飲んでいます。)

あ、これ、薬とハーブティー、何か同じ成分が入っていたかも?

ちょっとまずい状態かな?薬もハーブティーもちょっと今日はやめてみよう。

と思っていたら、お手洗いに何度も行きました。(どっちも 笑)

気がつくと、あんなに苦しかった咳が、ほとんど出なくなっていました。

その日は、クリニックが休みでしたので、おとなしく寝ることにしました。

 

翌日起きると、咳はほとんど出なくなっていて、むくみもほとんどなくなっていました。

次の日、クリニックに診ていただくために行きましたら、

先生は「ハーブティーと薬の成分が重なったのかも。」と。

まだ少しむくんだ脚をご覧になって、先生はちょっと慌てていらっしゃいました。

(いや、先生、この程度は、かなり普通の太い脚、ほんのちょっとむくんでますが昨日の状態見たら、先生もっと慌てるよね・・・と心の声)

 

先生は「薬を飲むのはしばらくやめてください。」とのことで利尿剤だけ処方されました。(利尿剤、飲まなくて良さそうだったので、すみません。飲んでいません。)

私「先生、ハーブティーは飲んでも良いですか?」と尋ねると・・・

先生「ハーブティーは、飲み過ぎなければ飲んでも良いでしょう。」と。

(美味しかったから、私多分飲み過ぎちゃったのね。)

 

それから数日後、半年くらい苦しんでいた咳喘息とさようならしました!!

 

アレルギー科の先生も、とっても親身になってお話を聞いてくださる良い先生で、薬がどれも合わないのは、申し訳ないくらいでした。その後、ハーブティーを飲んでいない時期に出たじんましんや内科的な事などでお世話になりましたが、やはり処方できる薬がなくて、困ってらっしゃいました。すみません。

 

咳喘息が治って、ハーブって何?そんなにパワーがあるの?と

本を買ったりして調べ始めました。

確かに風邪に良いもの、咳に良いものが入っていたようです。

これが、私がハーブに興味を持ったきっかけです。

 

と長くなりましたが、

 

私には、その後も色々な症状にハーブティーが合っていました。

 

今は、花粉症の時期は、ハーブティーを先ずは飲んでみて、ハーブティーを飲んでも症状が出てしまうようでしたら、時間をあけて漢方の小青竜湯を飲んでいます。

 

今年は、早めにハーブティーを飲んでいたので、まだ、ほとんど症状が出ていません。

 昨日は、1杯飲んだだけです。(初めての方は、1杯から様子を見てくださいね。)

 

だから、悪いことは言いません。お薬を飲んでも効かない方、お薬を飲んだら不快な症状が出る方、

試しにハーブティーを飲んでみませんか?

 

 

花粉症に良いと言われてるものは、眠くなるものは、ほとんどありませんし、良いですよ。

花咲く季節のスッキリハーブティー特集

エンハーブさん、花咲く季節のスッキリハーブティー特集

 

 

ハーブティーで、春の憂鬱を吹き飛ばしましょう♪

 

ブレンドハーブティーでない時は、個人的にはエルダーフラワーがお気に入りです。

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

お問い合わせプライバシーポリシー