ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

インフルエンザ・風邪予防のハーブティー

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

全国的に警報レベルなのだとか。

みなさん、うがい、手洗い、してますか?

 

 

 

そういえば、去年の初めに、20年ぶりくらいにインフルエンザにかかってしまいダウンしてしまいました。(あと20年かからないまま過ごせると良いのですが。)

 

そこで、今日は、もうご存知かもしれませんが、予防的なことと、

インフルエンザや風邪に良いと言われるハーブティーのご紹介です。

 

インフルエンザや風邪にかからないように気をつける事

インフルエンザのウィルスは、低温と乾燥が大好き。

なので、お部屋の湿度管理、喉を潤す。このことはとても大事です。

 

  • マスクをして予防する。
  • うがい手洗い、お茶などで喉を乾燥させないこと。
  • 加湿器などでお部屋の湿度調整も忘れずに。
  • 加湿器がない場合、濡れタオルなどをかけておくのも良いです。(ユーカリなどのアロマを1滴加えるとなお良いです。)
  • 免疫力を落とさないため体温を低くしない。(平熱36.5度くらいが免疫力の働きが良いようです)
  • 免疫力アップのためしっかり食べ、しっかり眠る。
  • 予防になる飲み物を飲む。

 

インフルエンザや風邪に良いと言われるハーブティー

 

ハーブティーですと・・・

  • 天然の抗生物質とも呼ばれる エキナセア
  • インフルエンザに良いと言われている シナモン
  • お鼻ズルズル、おめめ涙目系には エルダーフラワー
  • 喉痛い系には タイム
  • 体温める系には ジンジャー、カモミール、カルダモン、リンデン、レモンピール
  • 粘膜保護系には マリーゴールド、マロウブルー

 

そのほかにも風邪に良いと言われているハーブティーはありますが・・・

今思いつくのは、

そんなところでしょうか・・・

 

上記のハーブティーを自分でブレンドしてよく飲むのですが、個人差はあるとは思いますが、軽い風邪くらいですと症状が軽くなりますよ。

 

サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」  

 

 

最近のお気に入り。カルディーのシナモンティー

 

KALDI オリジナル シナモンティー 18TB

ずいぶん前に、カルディーさんに行った時、シナモンティーを買ってみたのですが、長めに蒸らすと甘みが出てきて癖になる美味しさです。

他のハーブは入っておらず、シナモンだけですので、シナモンが苦手な方には、苦手度マックスかもしれませんが、スパイシーな味が好きな方は、ハマるかもしれない。と両極端に分かれそうな味です。

 

私は、寒いな〜。風邪ひきたいくないな〜。と言う時や食べ過ぎたかな?という時などにも飲んでいます。

 

KALDI オリジナル シナモンティー 18TB

KALDI オリジナル シナモンティー 18TB

 

 好き嫌いの分かれる味だとは思いますが私はハマっています。笑

 

受験生頑張れ!

今日はセンター試験が行われていますね。

 

風邪やインフルエンザで実力を出し切れないという事は、とても悔やまれる事だと思います。

早めにぐっすり寝て、良いパフォーマンスで頑張ってほしいと思います。

全力を出し切ってほしいと思います。

頑張れ!受験生。

 

私の甥二人と姪一人が受験しています。

これから1ヶ月?2ヶ月?体調管理にも 充分注意して、頑張ってほしいものです。

 

皆様も、インフルエンザ、風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。

うがい、手洗いを忘れないようにしましょう。

 

 

 インフルエンザ薬「タミフル」の原料ってご存知ですか?

他ブログの過去記事を整理中と書きましたが、なかなか進みません(汗)

昨日は、風邪・インフルエンザ関連の記事を取り込みました。(他ブログでは、1000記事とは言っても、商品告知が多かったので、だいぶ削除できそうです。とはいえ、ほとんどの記事がまだ下書き・・・削除しても良い記事もあるようです。)

 

www.herb1.xyz

 こんな記事書いていました。よかったら覗いてくださいね。

それでは、また!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー