ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ヨーグルトは花粉症には良いの?悪いの?乳製品断ちをしてみたら・・・

そろそろ花粉症の季節ですね。

もう少し飛び始めているとの情報を聞きました。(涙)

PM2.5も多い日もちらほら(涙)

 

「花粉症にはヨーグルトが良い」とか、

「いやいや乳製品は花粉症に悪い」とか色々言われておりますね。・・・一体どっち?

今日はそんな乳酸菌のお話と乳製品断ち(3日間)をしてみたというお話です。

 

 

 

 ヨーグルトの乳酸菌、どれが何に良いんだっけ?

まずは乳酸菌のお話。

ヨーグルトや乳酸飲料、それぞれ入っている乳酸菌が違い、どれが何に良いんだっけ?とわからなくなったので、調べてみようと試みました。

しかし!!

調べ始めたら、とてつもなく商品も乳酸菌も多いことがわかり・・・・

 

私がやらなくても、まとめてくれている、とても便利なページを見つけました。笑

 

記事の中に一覧表があるのですが、どうぞリンク先をご覧ください。

diamond.jp

 ダイヤモンドさん、ありがとうございます!!

  

あれ?カルピスは載っていない。ヨーグルトというカテゴリーではないからでしょうか。

 

 

カルピスの乳酸菌製品

最近広告でよく目にするカルピスのL-92シリーズが上のリストに載っていなかったので調べてみると。

 

アレルギーに良い乳酸菌としてカルピスから L-92 乳酸菌のシリーズが出ています。

カルピス アレルケア (サプリメント)

花粉症やアトピーの人に良かったらしいです。

カルピス アレルケア 120粒入りボトル (約60日分)

 

 

色々ありますね〜。

 

乳酸菌が何に良いかは1つではないものが多い。

乳酸菌が何に良いかを調べてみるとアレにもコレにも良いよ。というものがほとんどです。

色々な効果があるけれども中でもコレが得意という事なのかもしれません。

 

ハーブでも同じことが言えるのですが、便秘だけに良いというものはなく、アレにもコレにも良い。というものが多いのです。

 

便秘にも肌荒れにも免疫力にもアレルギーにも良いよ。

という方が当たり前なのです。

体の中は繋がって連携しあっていますからね。

 

 

diamond.jp 

ところで、ヨーグルトは花粉症に良いの?悪いの?

「花粉症の人は、ヨーグルトが良い。」とも言われ、一方で「花粉症がある人は、乳製品を控えた方が良い」とも言われていますね。

小麦グルテンと同じく、アレルギーがある人にとっては良くないという事なのですかね?

 

私は色々と食べ物にもアレルギーがあるのですが、乳製品はありません。せっかく食べられるものをわざわざ減らさなくてはいけないのかな?

 

腸が綺麗になれば、花粉症などのアレルギーは軽くなる説

腸が綺麗になり、腸内環境が整えば、花粉症などのアレルギーは軽くなるという説もあり、私はそれを信じているし、実感もしています。

・・・腸が綺麗になれば、ヨーグルトでも良いし、他のものでもよいかもしれない。と思っています。

腸が綺麗になれば、花粉症に限らず、体全体調子良くなります。

 

乳酸菌に限らず、何か体に良いと言われたものの効果の出方などは、本当に個人差がありますしね。あの人に良かったから自分もよいとも限らないという事だけは覚えておきましょう。

 

「花粉症の人は乳製品をやめたほうが良い。」説を3日間ほど試してみました。

もうすぐ、花粉症の季節なので「花粉症の人は乳製品をやめたほうが良い。」説をきき、ちょっと試してみました。(理想は2週間らしいです。)

 

私は、普段、1日にヨーグルトをカップ1杯(150cc~200cc)ほど摂っており、牛乳は紅茶などに少し牛乳を入れて飲んでいます。他の乳製品は、洋菓子などに含まれるバターや生クリーム、牛乳でしょうか。

 

3日間、乳製品断ちをしてみました。ついでに小麦製品もなるべく避けてみました。

 

乳製品断ちを3日間やってみた結果・・・お腹がパンパン ;;

最初は、本などに書かれていた2週間、乳製品断ちをする予定でした。

が、しかし・・・

 

3日目・・・なんだか便秘になってしまい、お腹がぱ〜んと張ってしまいました。・・・乳製品断ちする前とほぼ変わらない食事量と内容、運動量はむしろ多い方なのですが・・・お腹はぽっこりパンパン。

 

乳製品断ちをするまでは快調だったのですが、3日間ため込んでしまいました。。

たまると、体も重い。

なんだかお鼻もズルズル。

 

期間が短いかもしれないけれど、

 

これ以上のお腹の膨満感は耐えられない!(ハズキルーペのCM風)

 

昨晩、ヨーグルトは復活させました;;

(今日は快調です。鼻ズルズルも治りました。)

 

今回、変化がわかりやすいように、乳製品断ちの間は、そろそろ飲みたい花粉症予防のハーブティーは、延期にしました。(ネトルをはじめ花粉症に良いと言われるハーブティーは、便秘にも良いものが多いからです。)

 

小麦断ちの効果は、今のところ良くわかりませんが、

私は、血液検査によれば、小麦アレルギー レベル2(これといって症状は出ていない気がします)ですので・・・

小麦断ちは完璧には難しいですけれど、花粉症の時期だけでも、少し控えたいと思います。年末年始からずっと、ケーキやクッキーなどの甘いものも食べ過ぎた感があります。

 

数日後に会食の機会があるのですが、それ以外の時は、小麦はなるべく食べずに控え気味に過ごしたいと思います。

 

ただ小麦を使った製品多いですね〜。パンも麺も好きなんですけれどね〜。

練り物などいたる所に小麦は使われています。

重度の小麦アレルギーの方が気の毒になる程、小麦を使った製品で溢れていますね。

 

ヨーグルトは花粉症に良いか悪いか?の私の結論

花粉症にヨーグルトが良いとか乳製品が悪いとか、色々言われていますが・・・

 

私の場合、ヨーグルトを摂らないと、腸内環境が悪くなり、便秘になってしまうようです。

便秘は、花粉症のみならず、様々な病気に良くないので、

現段階では、ヨーグルトは、私には良い!という結論にしたいと思います。

 

ちなみに私がいつも摂っているヨーグルトはスタンダードな

 

これの飲むヨーグルトタイプ

たまに球磨の恵ヨーグルトです。

 

 

 

結局のところ、個人個人に合っているかいないかではないか?

という私の中の結論に落ち着きました。

 

 

花粉症に良いハーブティーもそろそろ飲みたいと思っています。

花粉症対策のハーブティーにつきましては、別の機会に書かせていただきます。

 

 

それでは、

しっかり眠って、しっかり食べて、しっかり出して(笑)

たくさん笑って花粉症を軽くして

これからくる春を楽しみましょう♪

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー