ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今週のジャングル(庭)パトロール。すごく良い香りの主は・・・春はもうそこまできています。

みかんと梅

こんばんは。

写真のみかんは、ニューサマーオレンジ、と信じていたら・・・どうも味が・・・普通の夏みかんぽいね。という名前がわからなくなったみかんです。笑

他には、キンカン、パール柑、橙。と柑橘系は色々と植えてあります。

(そろそろ、橙とかキンカンとか収穫しなければ。)

 

 

春はもうすぐそこ!!

梅の木のそばを通った時に、とても良い香りがしたので、あれ?

梅ってこんなにいい香りだったっけ?ん?梅の香りと違う・・・と香りのする方へ歩いて行くと・・・

沈丁花

ジンチョウゲの花が咲きかけていました。

全部開くともっと香りが強くなるでしょう。

この咲いてすぐ位がどのお花も一番香りますね。

 

その他・・・

ジャングルパトロール(庭)行きます!!

今は、あまりジャングル感ありませんが、もうすでに蚊の仲間のような虫が飛んでいました。(汗)

共存とはいえ、まだ刺されたくないです。笑

 

山茶花

あと少しの山茶花

椿と山茶花の見分け方

山茶花

椿だと思っていましたが、もしかすると山茶花

写真を見て葉がギザギザしているのに気がつきました。

山茶花は歯にギザギザがある。

椿はポトリと花ごと散って

山茶花は、花びらが散る・・・

明日、花の散り方を確認しますね。

 

追記:確認したところ、花の落ち方がやはり椿でした。

 

水仙

水仙

スイセンは、今年はまだそれほど咲いていません。

ふきのとう

ふきのとう、食べるにはもう少し蕾が良いです。

他のはまだ見つけていません。

今度じっくり探します。

 

他にも「地獄の釜の蓋」という名前の野草を見つけましたが・・・まだ花がついていないので、はっきりとは・・・過去に撮ったものと比べて、今度アップしますね。

 

ジンチョウゲ

画面をこすると、とても良い香りがします!!・・・・・ウソです。

今日は、全国的に寒いのに、もっと冷え込ませてしまいましたか?笑

 

いつも以上に寒いので、暖かくしてお過ごしくださいませ♪

 

春はもうすぐそこですよ!!

 

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー