ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ハーブカップケーキ(チョコ入り)の作り方

ハーブ カップケーキ

バレンタインも近いということで、チョコを使ったレシピをご紹介。

 

 

 

ちょっと写真がボケていてすみません。

以前ハーブレッスンで作ったものです。オーブンの加減で、リーゼントぽくなっています。笑

 

今日は、カップケーキですが、

もっとチョコ!な方は、以下の記事をご覧くださいませ。

www.herb1.xyz

 

チョコ入りハーブカップケーキの作り方

ハーブが入る事で、素朴なケーキの風味が増します。


ひと味違ったカップケーキができますよ。

 

材料 


  • 
薄力粉 200g  
  • ベーキングパウダー6g
  • 無塩バター(室温)100g 
  • 砂糖 80g(きび糖、てんさい糖など)
 
  • 卵2個 ・牛乳120cc
  • Aチョコチップ50g  ・アーモンド25g(飾り用をすこし取っておく)
  • B(今回のハーブ)ルイボス 大さじ1 マリーゴールド小さじ1



 

*バターは湯煎またはレンジで溶かしておく。


*小麦粉とベーキングパウダーは混ぜてふるっておく。

 

作り方

  1. ボウルに卵をいれ、湯銭しながら混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 粉類を加え、混ざったら溶かしバターを少しずつ加えて分離しないように混ぜる。
  3. A.Bを入れ牛乳を加え、混ぜる。
  4. スプーンなどでマフィン型に8分目までいれ、とんとんと平らにならす。
  5. 180℃のオーブンで25~30分焼く。
  6. 熱いうちにチョコとアーモンドを飾る。

冷まして完成。

冷めてから生クリームなどを飾ってもgood!

 

バレンタインデーに限らず、割と手軽にできるカップケーキですので、作ってみてください♪

 

バレンダインデー色々

バレンタインデーは、今年は木曜日ですね。

最近は、学生さんの友チョコとか大変らしいですが・・・

ちょっと変わり種のチョコも良いかもしれませんね。

 

www.herb1.xyz

 

私は甥っ子達と兄達にあげるのですが、

たくさん、美味しそうなチョコも並んでいるので、

自分用もしっかり買って少しずつ楽しんだりもします。笑

 

受験生である甥っ子と姪っ子には一足先に

www.suki1.info

こちらのナシトゲール、合格祈願などのチョコを先日贈りました。(そろそろ着くかな?)

 

受験生のいらっしゃるご家族の皆さまは、インフルエンザなどウィルスを持ち込まないのが、一番の応援になります。

受験生の皆さんが、全力を出し切れますように。

 

今恋をしていて想いを伝えたい方が、バレンタインにきちんと告白できますように。

日頃の感謝を伝えたいと思っている方も、素直に伝えられますように。

 

寒暖差が激しくなっております。

体調を崩さぬよう、ご注意ください。

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー