ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今週のジャングル(庭)パトロール。コンコンコンという音の正体は?珍客でした。

ピンクのユリと思っていたら夏水仙というヒガンバナ科の植物でした

ピンクのユリと思っていたら夏水仙というヒガンバナ科の植物でした

 

本日のジャングル(庭)パトロール 

こんにちは。

今日も暑いです。立秋らしいですが、暑いです。

少し動いただけで、汗がどっと流れてきます。

そんな中でも、一生懸命に咲いている我が家の庭のお花たち。

水やりが足りずにごめんなさい。と思っています。

 

ニチニチソウ白

ニチニチソウ 白

ニチニチソウ ピンク

ニチニチソウ ピンク

マツバボタン

マツバボタン

ニチニチソウもマツバボタンも、毎年、少々暑くても、モリモリ咲くのに、今年は花のつき方が、ほんの少しです。

白いユリが、割とたくさん咲いたので、仏壇の前に飾っています。

シモツケは、今年はお花の色が悪いです。

大きな木も少し元気がないです。

 

やはり、暑いな〜、蚊に刺されるのも嫌だから。

とさっさと水やりを切り上げていたのがよくなかったのでしょう。ごめんなさい。

 

福岡の2018年7月のお天気

ふと、あの豪雨の後あまり雨が降っていないのでは?

という気がしましたので、調べて見ました。

(台風12号の時もそれほど降りませんでした)

 

weather.goo.ne.jp

 

www.data.jma.go.jp

やはり、7月は、1日に180.5mlの雨が降ったあの豪雨の日以降は、台風12号の時にほんの少し降っただけで、あとは、降っていません。

カラカラのお天気です。

 

父の水やり方法を真似て見る。

紅葉の一番トップの枝が、赤くなっていることに気がつきました。これは日焼け?枯れかかっている?(汗)

これではいけない。ごめんね〜。

父が時々やっていた水やり方法、を真似てみました。

1時間以上、木の根元あたりにホースをおいて水を出しっぱなしにする。

という方法です。

庭の水は、井戸水を電気で汲み出し蛇口をひねれば、水が出るようになっているので、

電気代はちょっとかかりますが、水道代はかかりません。

 

昨日、まずは楓、今度は梅、今度は桜、とお水をあげてみました。

カラカラの土がごくごくと水を飲んでいるようでした。

今朝、水やりをするときに、楓の木を見たら、少し元気になっている気がしたので、また時々ごくごくタイムをもうけたいと思います。

 

暑すぎるので、もっと早起きしようと思います。

毎日、暑すぎて、昼間、片付けなどの作業が、捗っていないので、明日から、5時ぐらいに起きて、水やりや、色々なお掃除をしようかな。と思っています。

(すみません。いつも夜型なもので5時は私の中でかなり早起きです)

今日は、6時過ぎに水やりをしましたが、すぐに暑くなってしまって、その後のお掃除などが、休み休み・・・明日にしようか・・な感じになってしまいました。;;

 

11日にやってくるお盆の帰省組の受け入れ準備をしています。たくさんのシーツやタオルケットを洗ったり、布団干したり、掃除をしたりで汗だくです。

 

私の本なども、とりあえずここに置いておこう・・・と移動させていたので、整理しなければいけません。笑

 

もしかすると今夜少し雨が降るかも?あしたの予報は最高気温32℃。今日より少し低いようです。

 

今日夕方の事

コンコンという木を叩く音がするな〜。もしや!?と思って廊下から庭をのぞいたら、やっぱり!!梅の木にキツツキがいました!!

 

私が近づいたのがわかったのか、ピタリと動きを止めて、樹のふりをしているようでした。梅の木の枝に似ている色でした。(バレてるけど)

 

iPhoneのビデオで撮れるチャンス!と思って準備していたら、キツツキは私から見えない所に、そろりと周り、いなくなってしまいました。

今度、またやってきたらチャレンジしてみますね。

 

いつだか寒い時にもやってきて、同じ鳥かどうかはわかりませんが、同じ梅の木の同じ樹のあたりをつっついていたので、あの梅の木がお気に入りなのかな?それとも虫がいるんでしょうかね?

 

またキツツキに出会えることを願っています。

 

おわりに

関東地方、東北地方、台風が来ているようですね。

今までの常識が通じないお天気になっていますから、早め早めの行動をされてください。

 

ちょっと今、色々と忙しく、ブログの更新が飛び飛びになりそうな予感です。

 

植物にあまり関係ないことは、こちらのブログに書くことにしましたので、こちらのブログもよろしくお願いいたします!!

www.suki1.info

 

それでは、また!

 

2018.8.23 追記

 

 

ピンクのユリと思っていたら夏水仙というヒガンバナ科の植物でした

ピンクのユリと思っていたら夏水仙というヒガンバナ科の植物でした

最初この花のことをピンクのユリだと思っていたのですが、

先日ツイッターで夏水仙だと知りましたので、書き換えさせていただきました。

ヒガンバナ科のものもユリ科のものもどちらも毒がありますので、間違って食べたりしないよう、お気をつけください。

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー