ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

土いじり

こんにちは。
昨日、
お天気が良かったので、
放ったらかしにして気になっていた
ハーブ畑(ともいえない)を少しいじりました。
(注:あくまでも個人用のハーブです。売り物ではありません。)

去年色々と植えたハーブは、
冬の間、寒いからと、可愛がってもらえなかったせいか・・・
寒さのせいか・・・大部・・・
うん、きっと寒さのせいです。(笑)


ラベンダーやローズマリーはヒョロヒョロ、

そんな中、元気に茂っていた、レモンバームも・・・

雪も降ったしね~。ごめんね~。
葉の色が変色していました。

でも、よ~く根元を観ると
新芽がびっしり!



変色したレモンバーム



というわけで、上の黄緑色の葉先が変色した部分を
ばっさりカット。


レモンバーム



後ろが見えるようになりましたね~。(笑)
手前はワイルドストロベリーです。

そして、私が所属するハーブ振興協会からいただきましたカレンダーには、
その月が終わる頃まくと良いハーブの種がついています。

種子付きカレンダー



1月、2月分は、チャイブです。これも育てようと思います。

↓こちらは、100円ショップで
種まきポットと、土にそのまま植えられる紙ポット。
便利そうなので買ってみました。(便利なのだろうか?)
二十日大根と人参の種も買ってみました。

100均種まきポット




これから、草取りをしないと、びっしりと、草もたくさん生えて来ますからね。
(元々ハーブも草だけど)
去年さんざん抜いたと思ったどくだみの根っこがけっこうたくさん出て来ました。;;
植物の生存競争はスゴイですね。

植物の生命力って本当にスゴイと感心させられます。

今日は寒いけれど、これから、温かくなって来る事だし、
もう少し畑のお世話も忘れないであげようと思います。

 

お問い合わせプライバシーポリシー