ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ご年配のパワーは素晴らしい。

色とりどりのハーブティー

ご年配パワーは素晴らしい!

今日は、市民センターでのハーブティー講座だったのですが、

台風がやってきていて、朝、市民センターに到着したときの雨風がすごくて、もしかして誰もいらっしゃらないのではないか、と心配していたのですが、

お元気でした。少し欠席もありましたが、みなさん、とてもお元気でした。

 

男性の方も数名参加されていて、出席者が全員揃うまで、待っている間にも並んでいるハーブティーを早く飲まれたい様子だったり 笑

質問は後で、と伝えたはずなのに、ぽんぽん質問がやって来たり、自由でした。笑

 

 

色々な味見をしていただいたり、簡単な2種のブレンドを作っていただいたり、

楽しく過ごせていただけたかな?という感じです。

 

楽しくワイワイとした教室でしたので、どれだけ伝わってる?か心配でしたが、

伝えなくてはならない事は届いたのではないかと思います。

  • ハーブティーは飲む人によって避けたほうが良いものがある事、
  • 生えている植物をあのハーブだと思い込んで口にしない事、必ず確認することなど。

(まだ他にもお話ししましたし、たくさんありますが)

 

まあとにかく、皆様和やかで楽しくされていました。笑顔は良いですね。

 

いくつになってもあのように、好奇心を忘れず、元気に過ごせるよう見習いたいと思います。

 

おしゃべりはまだまだなので、もっと上手に伝えられたらな〜と思っています。

 

最後に

帰ってくるときは、風も雨もそれほど強くなかったのですが、

只今15時くらいですが、強まって来ました。

 

また、市民センターは、近くの私立の幼稚園の子達が念のための避難してやって来ていました。(市内の全公立の小中学校は休校です)小さな子達が整列して移動して、可愛かったです。もうお迎えしていただいてる頃でしょうか。

 

そんなお忙しい中、

市民センターの方には、お手伝いいただき大変お世話になりました。感謝しております。

 

今日は、ワールドカップサッカーも見たため(本当に残念でした)、少し睡眠不足でどうしよう。と思っていたのですが、大きな声で、お話ししていると、すっかり頭もスッキリしました。大きな声でお話しすることって、たまには良いですね。

 

無事に、レッスンを終わることができてよかったです。

何事もなく、台風が過ぎてくれる事を願っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた!

 

お問い合わせプライバシーポリシー