ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ヨーグルト+ドライクランベリー やってみました。

Yoghurt&Cranberry

ドライクランベリーとヨーグルト

 

こんにちは。

美味しいヨーグルトの食べ方。

ヨーグルト+ドライフルーツをやってみました。

 

料理人の田村浩二さんオススメのヨーグルトの食べ方

 

田村浩二(Koji Tamura 料理人) (@Tam30929) | Twitter

シェフなのにこんな事言うのなんなんですが、ブルガリアヨーグルトにドライマンゴーをそのまま刺しすと、マンゴーがヨーグルトの水分を吸ってフレッシュ感が戻り、ヨーグルトは水分が抜けてギリシャヨーグルトみたいになるので最高に旨いデザート出来ます。寝る前に刺しておけば、朝には最高の朝食にも

 とおっしゃっていて

やってみたかったのですが、マンゴーは食べないほうが良いね。(アレルギー)と諦めていたら、先日のバタフライピー を買ったカルディーさんで、お店のお姉さんが、何か赤い袋を棚に並べていらっしゃいました。

みてみると、ドライクランベリー

クランベリーなら私OK!!

 

ということで試してみました。クランベリー自体も好きなんです。

作ります!

Yoghurt&Cranberry

ドライクランベリーとヨーグルト

                   ↓

Cranberry

ドライクランベリー裏

原材料名:クランベリー、砂糖、ひまわり油

 

クランベリーの他に砂糖とひまわり油が使われているのですね。

                  ↓

Cranberry

ドライクランベリー

                  ↓

Cranberry&Yoghurt

混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。

作ります!と言っても、一晩寝かせるだけですからね。笑

                   ↓

Cranberry&Yoghurt

見た目がアレですが・・・

クランベリーが埋もれてしまったので、ドライのクランベリーを2つ上に乗せました。

食べてみての感想

見た目は、ん?ですが、確かにクランベリーが柔らかくなっていました。

水分も減ったと思います。

もともともっちりタイプの美味しいヨーグルトですが、

さらに美味しかったです♪

 

時々やってみたいと思いました。

 

クランベリーについて

クランベリーはとても酸味が強くそのままの生食には向かない果物です。ドライフルーツに砂糖が使ってあるのは仕方がないですね。

クランベリー (Cranberry) とはツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属 (Oxycoccos) に属する常緑低木の総称。北半球、寒帯の酸性の沼地に見られる。 主な種はツルコケモモ(蔓苔桃)、ヒメツルコケモモ(姫蔓苔桃)、オオミツルコケモモ(大実蔓苔桃)、アクシバ(灰汁柴、青木柴)。果実は安息香酸を含有している。

 

クランベリー - Wikipedia

 

クランベリーの成分

ポリフェノールの一種のアントシアニン、アプロアントシアニジン、

ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンE、ベーターカロチン、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、食物繊維、タンニン、アルブチン、キナ酸、ケルセチンなど

 

クランベリーは何に良い?

尿路感染症、膀胱炎、むくみ、肌荒れ、口内炎、美肌

などに良いと言われています。

 

注意事項 過剰摂取には気をつけましょう

果汁にはシュウ酸が多く含まれるそうです。

食べ過ぎはシュウ酸結石(尿路結石の1種)のリスクを高めるとされています。

ほかにも下痢や嘔吐などがあります。

食べ過ぎには注意しましょう。

また、クランベリージュースもクランベリーがかなり酸っぱいために、多量の糖分が入ったものが多いそうです。気をつけましょう。

 

まとめ

食べ過ぎに注意すれば、クランベリーは嬉しい食材です。

ヨーグルト+クランベリー 美味しかったです♪

他のドライフルーツでもおそらく美味しく味わえると思います。

 

皆さんも、よかったら一度試してみてくださいね♪

 

最後に一言。いつでも避難できるように!

今日も35度の北九州市からお伝えいたしました!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

台風の変な動き困りますね。

 

皆さん、油断は禁物ですよ!

大したことないかもしれない。が一番危ないです。

無駄になっても良いので(いえ、命のために無駄はありません)

いつでも避難できるように、荷物をまとめておきましょう♪

 

それでは、また!

 

好きなものを集めたら。

よかったら、↑こちらのブログの読者登録も、よろしくお願いいたします!!

 

お問い合わせプライバシーポリシー