ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

子供の夏休みの自由研究に悩む大人もハマりそうな学研の自由研究キット

自由研究何にしよう?

自由研究何にしよう?

 

こんにちは。

夏休み、お子様のいらっしゃる方は、夏休みの宿題、自由研究に悩まれていませんか?

私の子供の頃は、何もヒントがなく、本当に何にしよう?と困っていましたが、いまは、便利な時代になりましたね。

昨日の読書感想文の記事を書いて、自由研究は?そういえば!と思ったのでご紹介します。

知人が、学研教室をやっていて、最近は、これさえあれば、もう悩むことはないそうです!!

 

学研、なんと!夏休みの自由研究のキットまで!?これはすごい!

みなさま、ご存知の学研、私の子供の頃にもこんなのあったらよかったのに〜。

(あったのかな〜?)キットまではなかったと思います。

お子様いらっしゃる方は、もうご存知かもしれませんが、すっごく楽しいキットです。

 

もう悩むことはないでしょう。手取り足取りです。

そのままだと、ちょっと・・・なので、このキットをヒントに、少しアレンジすれば、とても良い自由研究になると思いますよ。

  

色々なキットを見てみると私もやって見たいなそれ!というのが盛りだくさん!

最近の子は、羨ましいな〜。

 

私がやってみたい学研の自由研究キット

 

ビタミンCを調べよう (自由研究おたすけキット)

ビタミンCを調べよう (自由研究おたすけキット)

 

ビタミンCを調べよう: 野菜などのビタミンC の含有量を調べられるようです。私はローズヒップとレモンの含有量を調べてみたいです!!

 

LEDガーデン

LEDガーデン

 

 LEDガーデン:これ、大人も育ててみたいですよね?! ハーブも育てられるかな?

 

レモン電池を作ろう (自由研究おたすけキット)

レモン電池を作ろう (自由研究おたすけキット)

 

レモン電池を作ろう:作ってみたい!他の食べ物でも試してみたい!!

 

 

色が変わる! 魔法の宝石を作ろう オーロラジュエリー ([バラエティ] ガールズクラフト)

色が変わる! 魔法の宝石を作ろう オーロラジュエリー ([バラエティ] ガールズクラフト)

 

色が変わる!魔法の宝石を作ろう オーロラジュエリー:

”レインボーに色が変わる、不思議な宝石「オーロラジュエリー」が5つ作れるキット。光に透かしたり、冷やしたりすると、赤や緑、青など、さまざまな色が変わる!ストラップ・ボールチェーンが付いて、キーホルダーとしても使える。”

のだそうです。楽しそうです!! 

 

寒天で電気分解しよう (自由研究おたすけキット)

寒天で電気分解しよう (自由研究おたすけキット)

 

寒天で電気分解しよう

”寒天を使った電気分解の実験ができます。銅(どう)や鉄などの金属板を寒天にさして電気を流すと,寒天に色がつきます。また,ムラサキキャベツの寒天で色変わり実験もできます。” 

だそうです。ハーブでやってみたい!!

 

色のふしぎを調べよう (自由研究おたすけキット)

色のふしぎを調べよう (自由研究おたすけキット)

 

 色の不思議を調べよう:色の仕組みがわかるキット。レポートを書くサポートもバッチリなようです。

 

自由研究おたすけキット モーターを作ろう

自由研究おたすけキット モーターを作ろう

 

モーターを作ろう: モーターの基本を知るキット。くるくる楽しそうです。

 

指紋を調べよう (自由研究おたすけキット)

指紋を調べよう (自由研究おたすけキット)

 

 指紋を調べよう:名探偵コナン、科捜研の女になれそうなキット 

「私が買ってきたジュースを勝手に飲んだのは、あなたですね?!」笑

 

プログラミングで動く!  スマホロボ工作キット ([バラエティ])

プログラミングで動く! スマホロボ工作キット ([バラエティ])

 

 プログラミングで動く!スマホロボ工作キット:

プロブラミング?!私がプログラミングするとすれば、多分この辺から入門ですね。

 

リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作 改訂版 (学研の自由研究)

リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作 改訂版 (学研の自由研究)

 

リサイクル・ネイチャー素材で作る小学生の アイデア工作:

これ、私が子供の頃の自由研究に近い気がします。

自由研究じゃなくても、役立ちそうです!!

 

本当は、ハーブの草木染めはいかが?という予定でした。(汗)

最初は、ハーブの草木染めの研究なども楽しいよ!と言うつもりだったのですが、ふと思い出して、学研のキットを調べてみたらすごいので、驚きました!!

 

羨ましいです。

 

ハーブやアロマは、意外と理科の実験に近いことをやります。

そんな研究をする子も育ってくれれば、嬉しいですけれど。

マロウブルーとバタフライピー を比べるとか。

www.herb1.xyz



www.herb1.xyz

 

まとめ

いかがでしたか?

最近のキット、すごいな〜と思いませんでしたか?

大人でもちょっとやってみたいもの満載ですよね?

もしかして、学研さん、そこ狙ってる〜?

親狙ってる〜?と、うっすら脳裏に。笑

最近は、自由研究は、3世代で手伝ったりすると聞きますから。笑

 

以上、最近の自由研究は進んでるよ。レポートでした。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました!!

 

それでは、また!!

お問い合わせプライバシーポリシー