ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今日は「さくらの日」。「さくら茶」に使う「桜の塩漬け」の作り方。桜の香りには幸せな作用があるのです。

桜の塩漬け

桜の塩漬け

こんにちは。

今日は「桜の日」と知りましたので、桜茶の元になる「桜の塩漬け」の作り方のご紹介をしたいと思います。

(今年はまだ作っていないので、去年の写真です。)

 

桜の塩漬けの作り方

桜

材料

  • 桜 75~80g
  • 天然塩  20g
  • 酢    約25cc
  • ジップロック(ジッパー付きビニール袋)
  • 保存用の粗塩 適量
  • 保存瓶(しっかり煮沸しましょう)

 *上の写真の桜の量です。

たくさんつくりたい方は、申し訳ありませんが算数計算されてください。

作り方

  1. 桜の花を摘みとり、重さを測る。
  2. 水でよく洗って、キッチンペーパーで水を拭き取る。
  3. 塩をまぶして、ジッパー付き袋へ入れ空気を抜きながらジッパーを閉める。
  4. そのまま冷蔵庫でひと晩置く。
  5. 水分が出てくるので、出てきたアクと水分をぎゅっと絞り出す。
  6. ジッパー付き袋へ桜を入れ、酢を入れ、全体に行きわたらせる。ここで、ピンクがさっーっと、濃くなりますよ!再びひと晩寝かせる。
  7. 6を絞って、(この時出たピンクの酢をすし酢に使うこともできる)桜の花の形を整えながら、キッチンペーパーに並べて日陰干しする。
  8. 翌日、塩をまぶしながら保存瓶に入れたら完成!!

 

用途

さくら茶のほかにも、お寿司、パン、クッキー、などにも。

 

また、バスソルトにも使えます。(バスソルトは、ちょっともったいない気もしますが)

桜茶

桜茶

お茶にすると、ピンク色がさ〜っとなくなりますが、

その分香りが広がります。

 

ちょっと手間がかかる桜の塩漬け

桜の塩漬けの作り方、いかがでしたか?

難しくはないのですが、数日かかりますが、楽しいですよ!!

最近、時短が主流ですが、のんびり作るのも、これはこれで楽しいです。

作るというか・・・つけて絞って、広げて・・・難しくないです。

時間が少しかかる、それだけです。

桜の塩漬け

桜の塩漬け

 

排気ガスや農薬がかかっていない桜の花が手に入る方は、作ってみてください♪

 

そんな桜ないよ!とおっしゃる方、

桜の塩漬けは、製品化されて販売されているものがあります。

価格も手頃ですね。

どうぞ、春を楽しんでください。

 

 

きくや 桜の花塩漬け 100g

きくや 桜の花塩漬け 100g

 

 

 

庭の桜・さくら

桜茶には、八重桜が使用されていることが多いようですが、我が家に八重桜はない・・・この桜を使いました。

桜茶に使った桜

桜茶に使った桜

このピンクの濃い桜は、品種がわからないのですが、苗を買ってきたのが伯母なので、「〇〇伯母ちゃんの桜」と呼んでいます。もちろん無農薬、排気ガスもかかっていません。

河津桜ほど早く咲かず、ソメイヨシノよりも少し先に咲きます。(昨日撮影)

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

本日撮影、桜の日の我が家のソメイヨシノ1分咲きくらいです。

桜、が咲くとこんなに喜ぶのは、日本人だけなのでしょうか?

最近は、海外からもお花見ツアーというものもあるようですが、桜の開花に合わせるのは、なかなか難しそうですね。

さくらの香りには・多幸作用があり、みんなを幸せにする香りだった!

桜を見たり香りをかいだりすると、なんとなく幸せな気分になる方も多いと思います。さくらの精油の作用には

 

作用:鎮痛、鎮静、血行促進、抗菌、抗炎症、抗ウイルス、多幸作用

 

といったものがあるようです。

 

多幸作用とは、幸福感を高め、幸せな気持ちにする作用のことです。

 

みんながさくらの開花を心待ちにしているのは、この作用もあるかもしれませんね!!

 

この春、さくらの香りで春気分を感じ、幸せ〜な気分に浸るのも良いですね♪

 

さくらの期間は短いですけれど、さくら茶やエッセンシャルオイルなどですと、

いつでもさくらの香りを楽しめますね。

 

 

カリス成城 ブレンドオイル ひとひら 5ml

カリス成城 ブレンドオイル ひとひら 5ml

 

 こちらは桜の香りををイメージした精油。

なかなか天然の桜の精油ってないのかな?と思ったら・・・

ありました。ちょっと高いです。笑

 

染井吉野:100%天然 桜アロマ(水溶性アロマ) 遮光瓶ドロッパータイプ 10ml | THE AROMA

 

 

さくらの唄 といえば?

桜の唄は、たくさんありますが・・・

あなたはどんな歌を今思い浮かべましたか?
私はやっぱりコレです。


森山直太朗 - さくら(独唱)

 

 

 

今年の春は今年の春だけ!!

存分に春を楽しみましょう♪

 

 

お花見シーズンも気になるところですので・・・

こんな記事も読んでいただけましたら・・・

 

 お花見にぴったりのおかずです。

www.herb1.xyz

 

 花粉症にもハーブティー

www.herb1.xyz

 

 それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー