ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

全国の真弓さん、これがあなたの木ですよ。

マユミ 2月

こんにちは、庭のマユミが弾けました。(先週撮影したものです。)

ハート型になって弾けています。

可愛いですね。

マユミという名前も可愛ければ、実も可愛い。

寂しい秋冬の庭を春が来るまで彩ってくれます。

 

タイトルでなぜ

全国の真弓さん、これがあなたの木ですよ。

と言ったかというと。

この木は、材質が強い上に良くしなるので、昔から弓の材料に使われたそうです。

それで、真弓という名前がつけられたそうです。

いまは、印鑑や櫛、将棋の駒などの材料にもなっているそうです。

そんなこと知っているわよ。と真弓さんは言っているかもしれませんが、

一応お伝えしておきます。

 

こちらは、12月ごろのマユミちゃんです。

マユミ12月

 

マユミについて

ニシキギ科

低木・3mくらいになります。

花は、白い小さな花が5〜6月に咲きます。

写真は花ではなく果実で、中にタネ・仮種皮(カシュヒ)に覆われたタネが出てきます。

花言葉:真心 艶めき 心に潜んだ あなたの魅力を心に刻む

 

マユミは食べられる?

新芽は山菜として利用され天麩羅やおひたしなどに向くそうです。

タネは食べちゃダメ!!

種子には毒があり、少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため、種子は食べていけません。

嫁殺し

長野の民話に、姑が嫁に食べさせて殺したという民話があり、今でもこの木を「嫁殺し」と呼んでいるそうです。こわっ!

小鳥ちゃんは好んで食べる

その代わり、この実は、小鳥ちゃんたちが好んで食べるそうです。

人間には毒でも小鳥ちゃんには、良い餌となるのですね。

 

マユミの花言葉 

花言葉:真心 艶めき 心に潜んだ あなたの魅力を心に刻む

 

マユミさんは、なかなか真の強い方、

そして優しく、しなやかで魅力的な方だと勝手な想像をしています。

 

ちなみに、マユミの漢字は、真弓とも檀とも書きます。

檀れいさんの芸名は、本名がマユミさんだったからとも。(ウィキ情報)

 

冬の間、寂しい庭を彩ってくれてありがとう、マユミちゃん!という気持ちです。

 

最後に

全国のマユミさん、もうそんなこと、ご存知だったかもしれませんが、

へえ〜。と私は感心してしまったので、お知らせしてみました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

福岡は、今日は昨日に比べて気温が下がっています。

着るものでも体調管理をしっかりしましょう♪

 

それでは、また!

 

 

 

www.herb1.xyz

www.herb1.xyz

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

お問い合わせプライバシーポリシー